定期購読 2018 5 20

書名 自動車会社が消える日
著者 井上 久男  文春新書

 自動車の未来については、
多くの意見が出て、百花繚乱のような状況です。
 たとえば、自動車がスマートフォンのようになってしまう。
確かに、最近の自動車は、ソフトウェアの塊のようになってきて、
コンピューターが、ドライバーの運転を支援するようになっています。
 著者によると、ソフトウェアの量は、
プログラミング言語で記述された文字列の行数で示されるが、
ボーイングの「787」が、約800万行なのに対して、
自動車は、約1000万行もあると言われているという。
 私が、書店で、自動車雑誌を読んだ時に、
「フェラーリ488」の記事がありました。
 「488」は、最高出力が670psもあり、
最高速度が330km/h以上というモンスター自動車ですが、
昔のフェラーリに比べて、最新鋭のフェラーリは、
コンピューターによる電子制御によって、
ベテランドライバーでなくても、
運転できるようになったと書いてありました。
 さて、自動車の未来は、どうなるのか。
私は、自動車を「定期購読」するようになると考えています。
 レンタルDVDで、毎月、定額を払うと、
「借り放題」になるように、
自動車も、毎月、定額を払うと、「借り放題」になる。
 つまり、毎日の通勤は、大衆車で、
週末は、スポーツカーを乗るというライフスタイルです。
自動車は、所有しないというライフスタイルです。
 これは、自動車の利用形態の話になってしまいました。
自動車の製造形態は、どうなるか。
 やはり、噂されているように、
電気自動車が主流になると、
異業種からの参入が活発になると思います。
 自動車製造という市場に参入するには、
ガソリン・エンジンが大きな参入障壁になります。
 しかし、電気自動車になると、
参入障壁は低くなるでしょう。
 多くの人は、固定観念から、
電気自動車になっても、
モーターは、車体前部の中央に設置すると考えていますが、
モーターの構造を考えると、
駆動用のモーターは、タイヤの中に組み込むことが可能でしょう。
そうすると、タイヤを買ってくると、モーターもついてくる。
 タイヤ・ショップでは、
「30馬力のタイヤ」や「50馬力のタイヤ」が売られるようになるかもしれません。
 さて、パソコンは、1980年代においては、
NEC(日本電気)の独占状態でした。
 ソフトウェアの問題やOS(基本ソフト)の問題、
さらに、部品の互換性の問題もあり、
パソコン市場に参入するには、大きな参入障壁がありました。
 今は、「Windows」が動けば、
どんなパソコンでもよいということになり、
素人が、秋葉原で部品を集めてきて、
パソコンを「自作」できるようになりました。
さすがに、自動車は部品が大きいので、自作するわけにはいかないでしょう。

冬が来ると 2017 12 24

 冬が来ると、パソコンを作りたくなる。
なぜかというと、昔ほどではありませんが、
冬が来ると、「パソコン自作」の雑誌が本屋に並ぶからです。
 さて、なぜ、このようなことを書くかというと、
プログラミングを学ぶ上で、
パソコン、つまりコンピューターが、
どのような仕組みや構造になっているのかを知っている必要があります。
 こうした仕組みや構造を知っていないと、
プログラマーとしての「壁」に直面するでしょう。
 次に、「パソコン自作」というテーマが、
日本の製造業に問題を提起しています。
 普通の人が、秋葉原に行って、
パソコン部品をかき集めて、
高性能なパソコンを製造できてしまうのです。
 いや、今や、ビックカメラのような家電量販店でも、
パソコン自作用のパーツを大量に並べて販売していました。
 パソコン部品の製造地を見ると、
一番多いのが、台湾でしたが、
中国、シンガポール、マレーシア、タイもありました。
 そうすると、パソコンの部品をかき集めて、
自作パソコンを作ると、
世界各地から優秀な部品を集めてパソコンを製造するようなものです。
 すべての部品を国産にしたいと思う人がいるでしょうが、
それでは、コスト高になってしまう上に、
調達に手間がかかります。

書名 PC自作の鉄則 2018
出版社 日経WinPC編 日経BP社

 「日経WinPC」というと、パソコンブームの時は、
「日経WinPC」という月刊誌が本屋に山積みになっていて、
私は、毎月買っていたことを思い出します。
 さて、今年(2017年)は、CPUの「当たり年」でした。
「CPU豊作の年」と言ってもよいでしょう。
 ここ数年、CPUは低迷していたのです。
ところが、今年前半に、「AMD」というメーカーが、
「Ryzen」という画期的なCPUを発売すると、
「Intel」が次々と革新的なCPUで対抗してきたのです。
 やはり、ライバルメーカーがあってこそ、
業界は発展するということでしょうか。
 さて、「パソコン製造」というと、
何か難しいことのように思うでしょうが、
基本的に「パソコン製造」は、料理と同じようなもので、
材料を集めてきて、組み合わせて作るのです。
 さすがに、カレーライスのような簡単な料理ではなく、
中華の「酢豚」を作るようなイメージでしょうか。
 まずは、食材を集めて、
いや、パソコン部品を集める必要があります。
CPU
マザーボード
メモリー
SSD
HDD
グラフィックスボード
PCケース
電源ユニット
キーボード
マウス
液晶ディスプレイ
OS(Windows)
 こうした部品が集まったら、
あとは、プラモデルのように組み立てるだけです。
いや、プラモデルよりも簡単です。
 「パソコン製造」には、
プラスドライバーが1本あれば製造が可能です。
 プラモデルの場合は、
いろいろと小道具を揃える必要があると聞いたことがあります。
 ところで、私は、今は、パソコン自作をやっていません。
何かと忙しい人には、別の方法で、「パソコン自作」気分を味わうことができます。
それが、「BTO」です。
 もちろん、若い人や時間に余裕がある人は、
ぜひともパソコン自作に挑戦してください。
得られる成果と充実感、さらにスキルアップなど、十分に満足感があると思います。
 さて、「BTO」とは、要するに、パソコンのオーダーメイドです。
家電量販店で売っているパソコンが既製品だとすると、
オーダーメイドでパソコンを注文する方法です。
 多くの人は、オーダーメイドでは高いのではないかと思うでしょうが、
実は、既製品よりも、オーダーメイドのほうが安いのです。
 問題は、オーダーメイドの場合は、
注文してから、パソコンが届くまで、1週間ぐらいかかることです。
 オーダーメイドなので、自分好みのパソコンができます。
CPUは、「Intel」にしようか、「AMD」にしようか。
HDD(ハードディスク)は、どの大きさにしようか。
グラフィックスボードは、「NVIDIA」か「AMD」か。
 このように、オーダーメイドで、
パソコンの部品を一つ一つ指定していきますので、
「パソコン自作」気分を味わうことができます。
 オーダーメイドのメーカーは、どこか。
有名なのは、テレビCMでよく流れている「マウスコンピューター」でしょうか。
老舗では「ツクモ」、「ドスパラ」、「パソコン工房」でしょう。















































































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